2007-10-16

DELL poweredge SC440 導入レポ1《OS XPインストール編》

本体にCDドライブが無かったため、前回自作したPCから一時的に引っこ抜いて接続。

スイッチを入れてDELL画面が出てきたらF2を押してBIOS画面へ
BOOTの順番をHDDより先に設定して、XP(SP2)のCDを挿入しいざ再起動




そうしたら「このコンピュータにはOSが入っていません」みたいな文字が出てくるだけ


あれ~?


接続が悪いのか?ドライブベイが出てくるということは電源は行ってるってことだから、悪いとしたらIDEケーブルか?


接続しなおし再トライするもやはりDOS画面から先に進まない。。。


BIOSの設定かなと思い、再度設定画面とにらみ合う。

そしたら項目に各種ドライブのon offの項目があった。
こんなの前のマザー(ASUS P4PE)には無かったyo

Onに変更し再起動。成功!!


ふー、若干危うかった


さてOSのインストールも無事終わり、起動する。
「ようこそ画面」でオンボードグラフィックの稚拙さが見て取れる…
ちなみにこのオンボードグラフィック、ウィンドウをドラッグするだけでカクカクするくらい弱い。
はよ増設しないといけないな、こりゃ


その前にすることとして、イーサネットアダプタのインストールがあります。
何気に重要でSC440の人はつまずきやすいところだと思われます。

通常こういったドライバは付属CDの中に入っているのですが、SC440についているディスクver.3.2のイーサネットアダプタはXPだと
インストールできない
といった不具合があるらしいです。(手動でドライバをインストールはできるかもしれませんが)
参考http://yas.tea-nifty.com/blog/2007/10/windowsxpsc440_f036.html

このため上記サイトからとんでDELLのサイトから直接ダウンロードしておく必要があります。

これをUSBメモリなどに保存しておき、PCにインストール

これでなんとかネットができるパソコンになりました。

ネットだけだけど


VGA、その他インターフェースを増設する話は次回

ちなみに今回私は付属のCDから一切インストールしていません。
グラフィックもビデオカード使いますし、何かいいツールがあるんだろうか・・・

どなたか知っていましたら教えてくださいませ


追記

さらにさらにこれはサウンドカードもつけなくてはいけませんw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デバイスマネージャーからドライバーの更新をかけて、参照先を付属していたCD-ROMにしてみてください。私のはすべて読み込みましたよ。

ひんめる さんのコメント...

情報ありがとうございます。
他サイト様を情報源にしていたため、できるということが把握できていませんでした。

近々修正を追記させていただきますね。