2007-10-17

DELL poweredge SC440 導入レポ2《VGA増設編》

一番ネックになったのがビデオカード

このPCにあるスロットは
PCIが2個
PCI-Eは×1、×4、×8。
×16は存在しない
もちろんAGPもないw

最近のビデオカードはほとんどがPCI-Eの×16ばっかり
×4、×8は皆無で、×1は多少あるが15000円前後と高額(というか本体と同じ値段orz)
PCI用ビデオカードも高額である。

調べてみると、PCI-Eはスロットに刺さればどのスロットでも動作可能らしい。

刺されば!!?

そこでスロットに溝を作ったり、カードの端子部分を切除したりする
スロット加工、カード加工
がされている。

DELLは×8だと動作しないという報告があるので、×4仕様で加工する。




ビデオカードは2980円で買ったRadeon x600SE 128MB PCI-E×16

用意するもの:ニッパー、ミニニッパー、棒やすり(全て100均で購入)

先にマーカーで50、51ピンに印をつける




次にミニニッパーで切れ目を入れる。
ある程度傷がついたら、ニッパーでガスガス削ってく(wikiにパキパキとか表現しているが、あきらかにガスガスって感じだった)
最後に棒やすりで整えて出来上がり



出来たらこんな感じ(他の人の写真だけどだいたい一緒)
http://members.jcom.home.ne.jp/hxtoyoda/atix3003.jpg


感想は思った以上に硬いということ。
ニッパーで切ろうと思ったら全然傷がつかず、縁から削っていくという行動をとらざるを得なかった。
あと途中で端子やら、糸っぽいものが出てくるのでかなりビビる。

最初は端子部分だけでいいかなと思ったら、深く挿せなかった。ネットの画像を見ると基盤の方まで削っている。
大丈夫か?…と半信半疑で削る。
今度はうまく挿せて、びくびくしながら起動。

初のDVI接続ということもあり、やたら不安。。



うまく起動!!

画面が出てきたときは歓喜したね!


さっそくネットから落としてあったドライバをインストし再起動


うお!まぶし!


今までアナログ接続だったせいか、はたまたカード加工に四苦八苦したせいか、画面はやたら綺麗に見えました。


雑記は次回

0 件のコメント: