2010-01-05

FF13 自分のセーブデータを他人のPS3でプレイする際の注意点

あけましておめでとうございます。
このサイトを見ている方々の大半は知り合いだと思いますが、ほかの方もあわせまして今後ともよろしくお願いします。


さて、今回帰省するにあたり実家でFF13をやるため、PSPに自分のセーブデータを移し、実家のPS3へ入れやろうとしました。

しかしいざやろうとすると「このデータは他のユーザーのものであるため、セーブデータの更新、作成はできません」との表示が。

要は「プレイは出来るけどセーブできませんよ」という感じ。


PS、PS2の時代にメモリーカードをやり取りしたことは通じません、ということです。

スクエニサポセンに電話しても駄目でした。
ただ、ネットに繋がっていれば、
①別のユーザーアカウント作成
②元データ(セーブデータを作ったPS3)のアカウントでログイン
③そのアカウントのままプレイ
これでなんとかなるみたいですが、実家はネットがまだ繋がっておらず…無念。

仕方ないので、弟がクリア(といってもラスボス後の詰め)するのを見てました。
そのまま、近くの中古屋へ行き6600円で売却。(買ったときは7700だったそうな)
いやはや、2週間でクリアしてしまう弟には感服いたしました。
やっぱ若さだなー


余談ですが、年始の福袋はへたれてしまい、近場のケーズで済ませました。
というか、ニュースでもやってましたが、始発で行ってあんだけ並ぶのはオカシイと思うのですが。
やっぱ不景気というのも関係しているのかな、と感じた年始でした。

0 件のコメント: